ひとりぼっち伐採

今日はお知り合い薪ストーブユーザーの方からの御厚意で伐採させて頂きました!7Mくらいの クヌギさんを2本倒したら軽トラ一台分になりました!!!ということは同じくらいの大きさの木を3本倒したら家の燃やしかたで約一ヶ月分の薪になる!

IMAG2282

ということは1シーズンは約12~15本ぐらい倒したら冬が暖かく過ごせるわけですね!!あくまでも家の場合ですけど!

薪ストーブって大変ですねーー♪

しかし、この大変な作業にも喜びがあります!木を倒す時のわくわく感!原木を割る楽しさ!燃やすときの暖かさ!たまらないです!冬の暖かさを考えると薪割りなんて苦になりませんからね!

さて、今日の伐採を動画で撮ってみたの何かの参考になれば!!

クサビを使用して安全にエレガントに優しく倒しましたよ!♪

ハンマーがすべったのは計算してすべらせたのは言うまでもないですけど…笑

伐採現場がかなりあるので忙しくなりそうです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です